TOP > 運忠会ホーム > 指定訪問リハビリテーション事業者

訪問リハビリテーションのご案内

土崎病院では、介護保険に基づく、訪問リハビリテーションを行っております。
こちらでは、訪問リハビリテーションについて、ご紹介しております。

訪問リハビリテーションとは | 訪問リハビリテーションの対象者について
訪問リハビリテーションの内容について | 営業日及び営業時間 | お問い合わせ

利用者の居宅において、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行うことにより、利用者の心身の機能の維持 回復を図ることを目的としています。
住み慣れた場所で、利用者自身が自分でできることや、家族・地域との関わりを増やし、寝たきり状態を防ぎ、生活範囲を広げ、 快適で豊かな生活を送ることができるよう支援を行います。

▲ページの先頭へ

介護保険で介護認定された方や、通院が困難な方で、訪問リハビリテーションを希望し、医師が必要と認めた方が対象となります。

▲ページの先頭へ

主に5つの内容を行います。

  1. 身体的アプローチ
  2. 動きづらい・動かしづらくなった体に少しでも楽な姿勢・楽な体の使い方ができるように筋肉をほぐしたり、関節の運動を行います。 また、起きあがりや立ち上がり、歩行など実際の場面で、より安定した動作が行えるようにそのポイントを分かりやすく指導します。

  3. 日常生活動作
  4. 食事・排泄・更衣・入浴の各動作及びコミュニケーションの取り方など、本人だけでなく、家族に対しても動作方法や介助方法を具体的に指導します。

  5. 住宅環境の整備
  6. 手すりの位置や段差への対応、杖など福祉用具選択への助言も行います。

  7. 心理的サポート
  8. 本人に意欲低下を引き起こさないように、気晴らし訓練、生きがいづくりへと結びつけられたらと考えています。
    また、家族の方には介護による身体的・精神的な負担、時間的拘束、経済的負担など抱えている問題を軽減できるよう援助・助言します。

  9. ホームプログラムの指導
  10. 医師の診察を受け、訪問リハビリテーションを希望し、必要と認められれば利用することができます。 ただし、介護認定された方はケアマネージャーにも相談してください。

▲ページの先頭へ

営業日及び営業時間は以下のとおりです。

▲ページの先頭へ

訪問リハビリテーションについてのお問い合わせは、お電話(018-845-4121)か、こちらの問い合わせフォームからお問い合わせください。

▲ページの先頭へ