サービス付き高齢者向け住宅しおさいホームページへようこそ

お問い合わせ
018-853-1037
受付9:00~17:00
医療法人 運忠会 しおさい準備室

よくある質問

(1)入居出来る人はどのような人ですか?

   入居の条件は60歳以上の方で自立・要支援・要介護の方です。

(2)入居時に費用はどのくらい掛かりますか?

   入居前に敷金(家賃1ヶ月分)をご負担いただきます。

   礼金等は必要ありません。

(3)毎月の費用はどのくらい掛かりますか?

   毎月の利用料金については「料金について」をご参照ください。

   理美容代、受診した場合の診察費や薬代、個人の嗜好品購入等については、実費負担となります。

(4)入院や外泊時の料金の取り扱いはどのようになっていますか?

   家賃については、入院や外泊された場合も費用を負担していただきます。

   共益費、生活支援費については、入院された場合は日割り計算となり、外泊された場合は費用を負担

   していただきます。

   食事、介護保険1割負担分については、入院・外泊時は費用の負担はありません。

   ※入院・外泊の考え方

    1泊2日の場合は、入院・外泊には当たりません。

    2泊3日から中日の日数が不在日数となります。

(5)料金の変更はありませんか?

   物価の変動などにより年単位でご利用者及びご家族の同意の上、変更させていただく場合がござ 

   います。

(6)共益費の内容は教えて下さい。

   共益費は各居室の水道光熱費、共有スペースの水道光熱費、清掃費、施設管理費等になります。

(7)入浴出来る時間帯は決まっていますか?

   1階B・Cタイプに入居の方については、毎日ご都合の良い時間にお入りください。ご入居されてい

   る方はもちろん、ご家族もご利用できます。

   2階Aタイプに入居の方については、個浴室をご利用ください。

   個浴室は9時~20時までご利用いただけますが、ご利用の際は事前に職員までお申し出ください。

(8)居室以外で飲食は出来ますか?

   談話コーナーや食堂をご利用ください。

   コーヒーや紅茶を飲みながら読書をしたり、大切なお客様との談笑など様々な場面でご利用をいただ

   くことができます。

(9)食事は居室で食べることは出来ますか?

   食事は食堂の他、居室で召し上がることができます。

   居室で召し上がりたい時は居室に配膳いたします。

(10)洗濯は自分でやらなければならないですか?

   当施設で委託している業者の洗濯のサービスをご利用出来ます。

   ご自分での洗濯をご希望の方は2階フロアにある当施設の洗濯機をご利用ください。

   乾燥については住戸内に物干しをご利用いただくか、コイン式乾燥機(有料)をご利用ください。

(11)居室にはどのような備品が用意されて、どのようなものを準備すればいいですか?

   居室内には洗面台、トイレ(暖房便座・シャワートイレ付)、エアコン、電動(介護)ベッド、

   収納、カーテン、緊急コールボタンが設置されております。

   タンスや家具類、家電製品、衣類・タオル等、日用品(トイレットペーパー等)

   などをご入居時にご準備ください。    

(12)費用の支払い方法はどのようになっていますか?

   原則として、自動口座引き落しになります。

   ただし、利用契約日にその手続きを行う為、利用開始からしばらくは、法人指定口座に振り込み

   をお願いしております。

(13)面会時間について

   時間の制限や制約はありません。但し、早朝や夜の遅い時間帯は、外部からの侵入者防止等の

   安全管理のため、正面玄関を施錠致しますので、あらかじめお電話などで連絡をいただきます

   ようお願い致します。

(14)貴重品は預かってもらえますか?

   貴重品・現金等のお預かりはしておりません。

 

↑ PAGE TOP