介護老人保健施設なぎさは、在宅で生活されている方で、リハビリテーションが必要と主治医が認めた方に対し、理学療法士・作業療法士等が訪問してリハビリを行うサービス「訪問リハビリテーション/介護予防訪問リハビリテーション」を行っております。
利用対象者
- 訪問リハビリテーションは介護保険認定者(要介護1以上)で、主治医が訪問リハビリテーションの必要性を認めた場合となります。
- 介護予防訪問リハビリテーションは要支援1あるいは要支援2の方が対象となります。
サービス内容
理学療法士・作業療法士等が訪問してリハビリを行うサービスです。
生活につながる機能訓練
生活に必要な身体機能(関節の運動や筋力・体力など)を維持・向上できるように練習します。
日常生活に必要な動作の練習
- 起き上がりや立ち上がり、乗り移りなどの基本的な動きの練習を行います。
- 家の中や外を歩いたり、階段などの練習を行います。
- 食事や着替え、トイレ動作や入浴、家事等の練習を行います。
介助方法の助言
起き上がりや立ち上がり、歩行やトイレ動作など、ご本人・ご家族が行いやすいように介助方法を助言したり練習します。
福祉用具の選択 使い方の助言
身体機能や環境にあわせて必要な福祉用具(例えば車椅子や杖など)を選択・助言します。
住宅改修など住環境整備の相談・助言
使いやすく、働きやすい住環境を整えるために、手すりの設置や段差の解消などの助言をします。
申し込み方法
◯まずは要支援・要介護認定を受けてください。
◯要支援の認定を受けている方は地域包括支援センター(ケアマネージャー)、要介護の認定を受けている方は居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)もしくは当事業所へご相談・申し込みをしてください。
◯訪問リハビリを受けるためには、主治医の許可・指示が必要です。主治医に相談してください。