当施設のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。 介護老人保健施設なぎさは以下の方針、規程に基づき、個人情報の保護に努めます。
個人情報保護方針
当施設は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(利用者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5.教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
6.介護・診療情報の提供・開示
介護・診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
7.介護報酬請求業務
施設サービス費等未収金が発生した場合には、当該本人(利用者様)等への指導を行い、指示に従わなかった場合には法的手段を検討し、その際当該本人(利用者様)等の個人情報を第三者へ提供いたします。
8.問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。
個人情報保護相談窓口 相談室 鈴 木 進 悦
介護老人保健施設なぎさ
施設長 高 橋 薫
※個人情報保護方針のPDFファイルもご用意しましたので、こちらでもご参照いただけます。
個人情報保護規程
第1章 総則
(目的)
第1条:この規程は、医療法人運忠会個人情報保護方針に基づいて当施設が取り扱う個人 情報の適切な保護のための基本規程である。本規程に基づき「個人情報保護計画」を策定し、 実施、評価、改善を行うとともに、当施設職員はこの規程に従って個人情報を保護していかなければならない。
(本規程の対象)
第2条:この規程は、当施設において、処理されている個人情報であって、 組織的に保有するファイリングシステムの全部又は一部をなすものを対象とする。
(用語の定義)
第3条:本規程で使用する用語は以下のとおりとする。
(1)個人情報
個人に関する情報で、当該情報に含まれる氏名、生年月日等の記述により、特定の個人を識別できるものをいう。 他の情報と容易に照合でき、それにより特定の個人が識別できるものを含む。
(2)機密情報
「部外秘」等、外部に公開することを禁止されている情報、及び当施設のサービスに関する固有の情報を指す。
(3)本人
当施設が保有する個人情報で識別される個人をいう。
(4)職員
当施設の職員、パート勤務者をいう。
(適用範囲)
第4条:本規程は、当施設の職員に対して適用する。ボランティア、実習生等、当施設に所属しないスタッフに対しても本規程の趣旨を踏まえた適切な取扱いを求めるものとする。また、個人情報を取り扱う業務を外部に委託する場合、必要かつ適切な監督をし、この規程に従って個人情報の適切な保護を図るものとする。
※本規程は、第22条までございます。
全文につきましては、以下になぎさ個人情報保護規定全文のPDFファイルをご用意しましたので、こちらからご参照ください。