018-845-4121
  

子育て支援
Child care support

院内保育所「あおぞら保育園」

「あおぞら保育園」は運忠会職員のお子さん専門の専門の保育園であり、土崎病院、なぎさの向かいにございます。子育て中の職員が安心して仕事に専念できるような保育を実施いたします。

対象職員

医療法人運忠会の全職員(常勤非常勤は問いません)
保育料は職員特別料金となっております。

入園対象年齢

産後9週間~満4歳になった年度の年度終了時まで
※入園後4歳になりましたら、その年度をもって卒園となります。

保育時間

月~金曜日 8:10~18:00
第2・第4土曜日 8:10~12:30
※上記のうち、平日がお休みの職員の方の場合は、勤務日のみお預かりとなります。ご了承願います。

休園日

日・祝日
第1・第3・第5土曜日
年末年始
※第2・第4土曜日で保育希望の園児がいない場合も休園いたします。

食事等

昼食あり(栄養士が管理しております)
おやつあり(9時と15時の1日2回)
※アレルギーのあるお子さんは必ずご相談ください。

年間行事

誕生会(誕生月にお祝いします)
身体測定(毎月1回実施します)
なぎさ祭り(介護老人保健施設なぎさのお祭りで、園児みんなで踊りなどを披露します)
避難訓練

その他

  • 保育園での送迎は行なっておりませんので、職員の方が付き添いでの送迎をお願いいたします。
  • 入園しましたら傷害保険に加入していただきます。
入園までの流れ

運忠会での採用が決定、または産休・育休からの復帰が決定した段階で、
所属長か土崎病院の保育園事務担当に入園希望の旨お申し出ください。 その後以下のような手続きになります。

事務担当から説明
園長と面談(職員とお子さんとの3者面談)
必要書類等を用意(入園申込書・健康診断書ほか)
(場合によって)慣らし保育
入園(入園日は、入職日または職場復帰日以降であればいつでも可能です)

次世代認定マーク「くるみん」取得

医療法人運忠会は、仕事と子育てを両立させやすい環境を作る為に、育児関連諸制度の対象年齢を拡大するなど、様々な取り組みを行ってきました。
その結果、2014年7月31日付けで、厚生労働省秋田労働局より『次世代育成支援対策推進法』に基づく基準適合一般事業主として認定を受け、次世代認定マーク『くるみん』を取得しました。
今後も更なる次世代育成支援に努めて参ります。