0120-412151
  

入院される方へ
Guide

ご用意いただくもの
  1. 健康保険証、印鑑、服用している薬、紹介状
  2. 洗面器、洗面道具、湯呑み、箸および箸箱、スプーン(必要時)、下着、スリッパ、タオル、バスタオル、ティッシュ、くし、電気シェーバー(男性のみ)など

※すべての持ち物にお名前を明記していただきますようお願いいたします。
なお、入院中に使用する寝巻き、タオル類、日用品、紙おむつ等については、アメニティセット(有料)がございます。入院手続きの際に詳しくご説明申し上げます。

【アメニティセットのセット例】
寝巻(クリーニングあり)、タオル類(クリーニングあり)、ミトン手袋(クリーニングあり)、歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、舌ブラシ、ふた付きコップ、ティッシュ、おしぼり、ビニール袋など

手続きについて
  1. 主治医から入院診療計画書にもとづいて治療方針等の説明を行います。
  2. 入院願(入院証書)をご提出いただきます。(医療相談員が説明いたします)
  3. 有料の特別環境療養室をご希望される場合は、医療相談員にご相談ください。

入院中の生活について

食事について

管理栄養士がそれぞれの患者さんの状態に適した食事を提供しております。

朝食  8:00
昼食 12:00
夕食 18:00
テレビについて

各病室にカード式有料テレビがございます。ご覧になる場合は、病棟2Fにあるテレビカード販売機でカードをご購入ください。(1,000円で30時間視聴可能)

理容について

毎月第2、第4月曜日に理容師に来てもらい、患者さんのヘアカットをしております。希望制となりますので、ご希望の場合は病棟職員にお申し出ください。

消灯時間について

消灯時間は21:00です。

外出・外泊について

外出・外泊は医師の許可が必要となります。ご希望の場合は病棟職員にご相談ください。

携帯電話・スマートフォンのご使用について

病院内で携帯電話・スマートフォンを使用する場合は、以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。

  • 院内では電源を切るか、マナーモードまたは音が鳴らない設定にしてください。
  • 通話をされる場合は以下の場所でお願いします。
    病 棟:ホール、階段踊り場、1Fエントランスホール、個室(1人部屋)、4F食堂談話室、病棟1Fエントランス
    渡り廊下:全箇所
    外来棟:階段踊り場、1F待合室
  • 通話以外の機能(メール、インターネット等)は以下の場所で使用可能です。
    病 棟:全病室、談話コーナー
    外来棟:1~3F待合室
    その他通話可能箇所でも可能
    ※ただし、写真機能の使用は禁止いたします。
    ※音が漏れないよう配慮をお願いします。
  • 消灯時間後の使用はできません。
  • マナーを守り、周囲の方に配慮して使用してください。
  • 職員から使用の制限があった場合には、指示に従っていただきますようお願いいたします。
入院費のお支払いについて
  1. 入院費は、毎月月末で締め、翌月10日に請求明細書を発行いたします。請求明細書は原則郵送で指定場所にお送りいたします。
  2. 支払方法は以下のいずれかでお願いいたします。
    • 現金
    • クレジットカード
    • 口座引き落とし
    • 口座振込
  3. 現金、クレジットカードでのお支払いは、外来棟1F受付でお願いいたします。
    支払受付時間 7:30~19:30(土日祝も同様)
  4. 口座引き落とし、口座振り込みをご希望の方は、申し込み用紙をご記入いただきますので、外来棟1Fでその旨お申し出ください。
    口座引き落とし日は毎月25日です。
  5. 入院費についてご不明な点がございましたら、外来棟1F受付か医療相談室にお問い合わせください。
その他注意事項
  1. 入院中、症状や治療方法によって別の病室に移っていただく場合がございますので、ご了承願います。
  2. 敷地内は全面禁煙となっております。
  3. 年数回、防災訓練を実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。

ご面会の方へ

面会について

※新型コロナウイルス感染症等の状況により、面会を制限させていただくことがございます。
詳しくはトップページのお知らせをご覧ください。


【面会日時】
毎日 14:00~15:30(1回10分までとさせていただきます)
 *土日祝は事務職員の数が手薄となるため、お待たせすることがございます。恐れ入りますが、お時間の余裕を持ってお越しいただくようお願いいたします。

【対象】
・高校生以上のご親族のみとさせていただきます。
・患者様1人につき1回1組2名様まででお願いいたします。
・感染症防止のため、頻度は多くても1週間に1回でお願いいたします。
 *例えば3名のご親族(奥さん、息子さん、娘さん)が面会希望で、2名(奥さんと息子さん)が本日、1名(娘さん)が翌日ということは出来ません。2名を超える場合(この場合は娘さん)は翌週に改めてお越しいただくようお願いいたします。
・発熱、せき等のかぜ症状がある方、新型コロナ感染者と接触があった方はお断りさせていただきます。
・県外からの来院も可能です。感染対策の徹底をお願いいたします。

【その他】
・面会の際は、総合受付にお越しください。検温と必要書類等をご記入いただきます。
・院内(特に患者さんと面会時)は、マスクを外さないでください。
・面会をした後2日以内に、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染が判明した場合は、至急当院にご連絡いただくようお願いいたします。
・リモート面会は、申し訳ございませんが実施しておりません。
・今後の新型コロナウイルスの感染状況や、面会のルールが守られない状況が続いたりした場合、また面会制限をさせていただく可能性もありますのでご了承ください。

付き添いについて

面会時間外での付き添いは原則できません。
ただし、特別な事情でどうしても必要な場合は主治医の許可が必要となりますので、病棟職員にご相談ください。